今月庭に来た動物(ニホンカモシカ・アオゲラ・キジ)

10月はニホンカモシカ、リス、アオゲラ、キジなど、いろいろな動物がやって来ました。冬支度で忙しい時期だと思います。カメムシ、オオトビサシガメ、テントウムシなどのお馴染みの虫たちも庭中を飛び回っています。

ニホンカモシカ

隔月くらいのペースでやってきます。夜に来ていることもあるでしょうから、もしかすると隔週くらいのペースで来ているのかもしれません。近づくと逃げてしまうので、3階の窓から望遠レンズで撮影しています。

ニホンカモシカ

ニホンカモシカ

アオゲラ

アオゲラは家の北側の軒天に空いた穴で越冬しようとしているらしく日に何度もやってきます。一度ガラス窓に激突してデッキで気絶しましたが、しばらくフラフラした後に回復して飛び立ちました。

アオゲラ

アオゲラ

キジ

キジは庭にもいますし周辺の道路を歩いているのも見かけることも多いです。飛んでいる姿はあまり見ません。鳴き声が大きいので急に鳴かれるとびっくりします。

キジ

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。