お墓参り

お墓参り

午前中に長岡を発ち、祖父母の墓参りのため魚沼市へ。父方の祖父母の墓は魚沼市の根小屋に、母方の祖父母の墓は同じく魚沼市の下新田にあり、距離も3kmほどしか離れていないので、1日で(1日どころかその気になれば1時間以内に)まとめてお参りができます。非常に孫思いの祖父母と言えるでしょう。遠くに雲海に隠れて頭だけ見えているのは八海山でしょうか。とても良い場所です。

お墓参り

その後、近くに澄んでいる叔母に挨拶し、お昼頃に帰路につきました。雨天の予報でしたが晴れて良かったです。

お墓参り

帰る途中で関越自動車道の赤城高原SAのテラスレストランでお昼を食べて、敷地内の遊歩道を少し歩いてみました。このサービスエリアは子供の頃に何度か来ている場所のはずですが全く覚えていませんでした。ここに限った話ではなく、親に連れられて行った場所というのは記憶が曖昧なことが多いです。自分で行った場所は大体覚えているので、自発的に動いたかどうかがポイントのような気もしますが、単に月日が経っているので忘れているだけかもしれません。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。