いい加減
猫の室内遊具に使うパーツを作ったのですが、図面がいい加減だったためネジ止めする位置を間違えてしまい、重い木材をかかえて工作室とリビングを二往復しました。
「いい加減」という言葉は肯定にも否定にも使われるので、「結構です」と同様に日本語を学ぶ外国人留学生が苦労しそうです。白黒ハッキリした方が良い場合は否定、どちらでもないファジー(曖昧)な状態が好ましい場合は肯定ですが、中庸が許容できる範囲が人によって異なるため、最終的には心理戦になるのかもしれません。

WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家
1981年新潟生まれ、千葉育ち。広告代理店、化粧品ブランド、オリジナル製品の製造メーカなどでウェブデザイナ、プログラマとして経験を積み、2014年よりフリーランスとして独立。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルをベースにしつつ、使い心地の良さを追求したデザインが得意。猫と工作とブラストビートが好き。