これまでに作ったウェブサイトの数

これまでに作ったウェブサイトの数

ブログのデザインを少し変更し、別サイトで管理していたポートフォリオ(制作実績)をこのブログに移設しました。ただしクライアントの許可をとるのが面倒なので公開はしていません。

ウェブデザイナとしての仕事を始めたのが2007年なので今年で9年目になりますが、それ以前のアマチュア時代に作ったものを含めると全部で39サイト、それ以外にクライアントの都合で非公開のものが、音楽サイトが2個、求人サイトが2個、コーポレートサイトが22個、ニュース系サイトが10個、クローズドのCRMシステムが1個あるので、合計で86サイト作ったことになります。

これ以外にチームで行なった仕事もいくつかありますが、いずれもプロジェクトの一部分にアルバイト的に参加していただけであり、自分の仕事とは言えないので上記の数には含めていません。

クライアントがいるウェブサイトについては、受注はすべて知人やクライアント経由なのでこちらから営業をしたことは一度もありません。独立した時に名刺を500枚くらい作りましたが、まだ450枚以上残っています。今年は少し名刺を減らす努力をしようかと思います。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。