台風一過

昨日は関東地方に大きな台風が上陸しましたが、当地は雨が多めに降っただけで大きな被害はありませんでした。深夜から翌日の昼にかけて12時間ほど停電したものの、台風が来ていなくても年に数回のペースで停電するので、これも普段どおりといった感じ。

台風通過中はずっと町内放送が流れていましたが、雨風の音でまったく聞こえませんでした。インターネットから情報を得ようにも、今暮らしている地域の自治体には公式のSNSアカウントはなく、ウェブサイトもまともに更新されないので、災害時のローカルな被害状況を知る手段はありません。以前暮らしていた地域でも似たような状況だったので、地方はだいたいこんなものだと想像します。

そういえば台風とは関係ありませんが、玄関ポーチに置いてあるトトロのような人形の周りに栗を並べていましたが、これが毎日少しずつ減っていることに気が付きました。リスの仕業でしょうか。

自宅のそばを流れる川はいつもどおり
自宅のそばを流れる川はいつもどおり
落ち葉はブロワで吹き飛ばしました
落ち葉はブロワで吹き飛ばしました
樹木を伐採しているのであって土砂崩れ現場ではありません
樹木を伐採しているのであって土砂崩れ現場ではありません
栗を並べましたが…
栗を並べましたが…
数が減っています
数が減っています
WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。広告代理店、化粧品ブランド、オリジナル製品の製造メーカなどでウェブデザイナ、プログラマとして経験を積み、2014年よりフリーランスとして独立。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルをベースにしつつ、使い心地の良さを追求したデザインが得意。猫と工作とブラストビートが好き。