榛名湖の花火大会

群馬県高崎市の榛名湖で開催された花火大会を見に行きました。湖の周りをモータボートがぐるぐると回りながら、点火した花火を次々に湖に投下して水面で爆発させることで、湖上に舞い上がる火花と湖面に反射する火花を同時に楽しめる、というユニークなスタイルの花火が見られました。榛名湖は釣りスポットとしても人気のある場所なので、湖で暮らしている魚に影響がないのか少し気になりましたが、途上国のダイナマイト漁のように水中で爆発させているわけではないと思うので、それほど影響はないのかもしれません。

榛名湖は高崎市にある湖ですが、隣接する東吾妻町とのちょうど境目にあり、湖岸の北半分は東吾妻町です。車を駐車した高崎市営駐車場も住所は東吾妻町でした。駐車場に到着したのは打ち上げ開始の90分前くらいでしたが、まだ半分くらい空いていたので余裕で停められました。

榛名湖の花火大会

榛名湖の花火大会

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。