ゆうちょダイレクトにログインできなかった話

晴天が続いており、庭の雪がどんどん溶けていきます。今日はメールの返信以外の仕事はしていません。

ゆうちょダイレクトにログインできなかった話

確定申告のために銀行口座の入出金明細をまとめていたところ、利用している銀行口座のうちのひとつ、ゆうちょ銀行のオンラインサービス(ゆうちょダイレクトプラス)に突然ログインできなくなりました。ログインには「お客様番号」、「パスワード」、「質問(合言葉)」の3つが必要なのですが、どういうわけか、登録時に設定した覚えのない質問を聞いてくるのです。ネットで検索すると同様の事例が発生することがあるらしく、ゆうちょ銀行の公式サイトにも以下の記述がありました。

Q. 設定したもの以外の「質問」が表示され、合言葉を入力できません。

出典:よくあるご質問 – ゆうちょ銀行

合言葉の初期化には携帯電話のメールアドレスが必要とのことですが、僕は携帯電話を持っていないので手続きができません。残された手段は書類郵送による初期化しかありませんが、面倒だし、あせってやることでもないので、しばらく放置して様子を見ることにします。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。