防鳥網が煤だらけ

今朝、いつものように薪ストーブに火を入れる際、乾燥が不十分な樹皮を焚き付けに使ったため、ストーブ内が白い煙で充満してしまいました。ある程度燃やせば煙突が暖まって上昇気流(ドラフト)で外に出ていくだろうと様子を見ていましたが、なかなか排出されないので、煙突の見える部屋に移動してバードウォッチングに使っている双眼鏡で煙突を見てみたところ、先日設置した防鳥網に煤が真っ黒になっていました。

お昼すぎに薪が燃え尽きたので、梯子で屋根に上って煙突を調べてみたところ、案の定、防鳥網が煤でほとんど塞がっており、通気性が最悪な状態でした。これのせいで煙が排出されずに逆流したのだと思います。ワイヤーを切断して網の目をもう少し広げようと思いましたが、不安定な屋根の上で作業するのは怖いし、冬場は防鳥網は必要ないので、今回は取り外すだけにしておきました。

防鳥網の煤
これは煙突から取り外し、ある程度煤を落とした状態です。取り外す前は網目が見えないくらい真っ黒でした。

防鳥網の煤
前回は重くて長い梯子を使いましたが、屋根に持ち上げるのが面倒だったので軽くて短い方の梯子を使いました。後者はやや安定感にかけます。

防鳥網の煤
風が強かったので網をはずしたときに煤が舞い散り、髪が煤だらけになりました。

防鳥網の煤
屋根に上ったついでに積もった落ち葉を掃除しました。

クリスマスツリー
夜はクリスマスツリーの飾り付けをしました。室内に置きたいところですが、猫がいたずらするので玄関ホールに設置することになります。

前後の記事

「家事」カテゴリの最新記事

乾燥していない薪

乾燥していない薪

最近は隔週金曜日が食料調達の日になりつつあります。燃えるゴミを捨てて、図書館に行き、定食屋でランチを食べた後、いつものスーパで食料品を買って帰宅しました。 去年の夏、敷地内に倒れていたり埋まっていたりした倒木を掘り起こし...

Category|家事
断熱ブラインドの交換

断熱ブラインドの交換

リビングの東側の窓にはニトリのハニカムプリーツシェード(90×180cm)という断熱ブラインドを設置していましたが、開閉するためのコード(紐)に猫が引っかかるのでIKEAのHOPPVALS ホップヴァルス(80×210c...

Category|家事
庭の積雪状況及びニホンカモシカの食事

庭の積雪状況及びニホンカモシカの食事

年が明けてから2回雪が降りましたが、それ以外の日はずっと晴天が続いています。 降った直後の雪はふわふわですが、日中の気温がプラスになると溶けてガチガチの氷になります。今は雪を踏んでも足跡が付きません。 昨年の秋に集めてお...

Category|家事
落ち葉掃除

落ち葉掃除

玄関の階段を降りて右側にある、石垣で囲まれた場所(名称がわからない。川でいうところの中洲のような場所)に、もみじなどの落ち葉が大量に積もっていたので掃除しました。熊手を使って落ち葉を道路側に落とし、それらを集めてガーデン...

Category|家事
日の出が遅め

日の出が遅め

自宅の東側は谷になっており、そこから約4km先に標高1400メートルくらいの山があります。このためなのかどうかわかりませんが、日の出が平地よりも30分ほど遅いようです。この写真は午前7時20分に撮影したものです。 午前中...

Category|家事
洗面所ミラーの再設置

洗面所ミラーの再設置

先日、洗面台を交換したときに取り外したミラーがそのままになっていたので再度設置しました。ミラーのサイズは800×1100mm、重さは10kg以上ありますが、これまでは石膏ボードにネジを打って吊り下げているだけの不安定な状...

Category|家事