防鳥網が煤だらけ

今朝、いつものように薪ストーブに火を入れる際、乾燥が不十分な樹皮を焚き付けに使ったため、ストーブ内が白い煙で充満してしまいました。ある程度燃やせば煙突が暖まって上昇気流(ドラフト)で外に出ていくだろうと様子を見ていましたが、なかなか排出されないので、煙突の見える部屋に移動してバードウォッチングに使っている双眼鏡で煙突を見てみたところ、先日設置した防鳥網に煤が真っ黒になっていました。

お昼すぎに薪が燃え尽きたので、梯子で屋根に上って煙突を調べてみたところ、案の定、防鳥網が煤でほとんど塞がっており、通気性が最悪な状態でした。これのせいで煙が排出されずに逆流したのだと思います。ワイヤーを切断して網の目をもう少し広げようと思いましたが、不安定な屋根の上で作業するのは怖いし、冬場は防鳥網は必要ないので、今回は取り外すだけにしておきました。

防鳥網の煤
これは煙突から取り外し、ある程度煤を落とした状態です。取り外す前は網目が見えないくらい真っ黒でした。

防鳥網の煤
前回は重くて長い梯子を使いましたが、屋根に持ち上げるのが面倒だったので軽くて短い方の梯子を使いました。後者はやや安定感にかけます。

防鳥網の煤
風が強かったので網をはずしたときに煤が舞い散り、髪が煤だらけになりました。

防鳥網の煤
屋根に上ったついでに積もった落ち葉を掃除しました。

クリスマスツリー
夜はクリスマスツリーの飾り付けをしました。室内に置きたいところですが、猫がいたずらするので玄関ホールに設置することになります。

前後の記事

「薪ストーブ」カテゴリの最新記事

ナラ2トン分の薪割り終了

ナラ2トン分の薪割り終了

残っていた丸太もすべて割り終わり、これで、3月末に購入したナラの原木(2トン分)はすべて薪になりました。先日、新設した薪棚は雨で傾いてしまったので一度分解し、薪は自宅に隣接した旧薪棚に移動しました。風通しを考えると壁に面...

Category|薪ストーブ
玉割り終了

玉割り終了

庭に生えている木の上の方にも葉がついてきたので、室内に入ってくる光がだいぶ和らぎました。涼しくて快適です。昼間は途切れることなく鳥の鳴き声が聞こえますが、夕方17時ごろになるとピタリと止まります。鳥は寝るのが早いのでしょ...

Category|薪ストーブ
煙突掃除

煙突掃除

午前中に近所でアウトドア関連のイベントがあったので見学しに行きました。ハスクバーナのチェンソーやモルソーのアウトドアオーブンなど、財布に余裕があったら欲しいなと思っていた北欧メーカの製品が実演販売されており、じっくり見る...

Category|薪ストーブ
薪割りの進捗率と薪棚の占有率

薪割りの進捗率と薪棚の占有率

すっかり暖かくなったので暖房いらずです。玄関の薔薇に芽が出てきました。綺麗に咲かせるためには「芽かき」という作業が必要らしいのですが、なんのことだかわからないのでこれから調べます。 午前中はG社から依頼されたソフトウェア...

Category|薪ストーブ
原木の玉切り

原木の玉切り

猫の自動給水器の水を交換し、ついでにフィルタも新品にしました。水は3日ごと、フィルタは30日毎に交換しています。以前はフィルタの交換は毎月1日にしていましたが、水の交換日とズレると二度手間になるので3の倍数になるようにし...

Category|薪ストーブ
斧のクサビ修理

斧のクサビ修理

予報最高気温が6℃だったので朝から薪ストーブを付けました。明後日からは10℃を超えるくらいまで暖かくなるようです。 年度が変わったのでJ社の顧客管理システムを更新しなければならないのですが、プログラムが作った当時の古い言...

Category|薪ストーブ