蓮田市からのゲスト

昨日に続き午前中は玄関の掃除。天井に小さな蜘蛛の巣の跡があるので雑巾で水拭きしました。照明を先日IKEAで購入したものに交換しようとしましたが、もともと付いていた照明にシーリングアダプタがついていなかった(電線が直に照明器具に接続されているタイプだった)ので、交換に少し手間がかかることもあり保留にしました。

午後に埼玉県の蓮田市からゲストがあり、駅まで車で迎えに行きました。お盆の時期なので駅前が混雑しているかと思い、早めに家を出ましたが、全然混んでいませんでした。12時過ぎに自宅に戻って、ゲストと一緒にランチを食べながらおしゃべりし、15時頃にまた駅まで送りました。滞在時間は3時間弱。猫がいる家庭なので長時間留守にできないのです。この「1時間弱」という言い回しは端数を切り上げて1時間(例えば50分や55分)という意味ですが、1時間プラスちょっと(65分や70分)だと思っている人が(特に若い世代に)結構いるようです。双方の認識が異なっていた場合、最大で30分弱の誤差が出る可能性もあるので、不用意に使うのは避けたほうが良さそうです。

ぐっすり眠る猫
猫たちは知らない人がいると落ち着かないらしく、ゲストが帰ったあとはぐっすり寝てくれます。

前後の記事

「日記」カテゴリの最新記事