退去日

退去日

本日は移転に伴う荷物の搬出日です。15時に業者が引き取りに来る予定ですが、まだ梱包が終わっていないものが残っていたので朝4時に起きて作業しました。直前まで仕事をしていたため、デスク周りは混沌としています。

退去日

食器は洋服などと違って隙間なく敷き詰めることが難しいため、思っていたよりもたくさんダンボールを消費します。キッチンだけで15箱くらいになりました。質量自体はたいしたことはないので空気を運んでいるようなものです。

退去日

この家で暮らした期間は、2014年2月25日から2017年12月4日までなので、3ヶ年9カ月9日、日数にすると1378日です。

退去日

16時にすべての荷物を搬出し、17時に不動産屋に鍵を返却、そこから猫たちと一緒に高速道路をドライブして21時過ぎに新居に到着。外気温は0度近かったのであらかじめ運んでおいたファンヒータで部屋を暖めてから、キャットトイレと食事をセットして猫たちを入れ、ひと休みしてすぐに寝ました。前回の引っ越しのときも全く同じ手順だったので、我ながら手慣れたものです。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。