大内宿雪まつり

昨年に引き続き、大内宿雪まつりに行ってきました。余裕を持って出発しましたが、121号線から329号線に入ったところで渋滞に巻き込まれてしまい、到着したのは17時過ぎ。結局、吹雪の中で花火を見て蜻蛉返りとなりました。


大内宿へのルートはいくつかありますが、今回は福島県の白河市からスタートして西郷村、天栄村、下郷町の順番にドライブしました。

大内宿雪まつり

途中、羽鳥湖を経由して向かうはずでしたが、Googleマップが最短距離をナビゲートした結果、雪山(白河布引山)を超えることになりました。スキー場のように見えますが一般道です。高校生の時に宿泊研修で泊まった「ブリティッシュヒルズ」を見かけました。自然豊かな良い施設だったと記憶しています。

大内宿雪まつり

福島県南会津郡下郷町の118号沿いの鶴沼川。

大内宿雪まつり

大内宿に到着。昨年は遠くの山まで見渡せましたが、今日は雪が降っているので良くわかりません。

大内宿雪まつり

途中、ほとんど吹雪に近い状態でしたが、そんな天候の中で花火を見るというのも一興という感じです。

大内宿雪まつり

滞在時間はわずか80分ほどでした。

大内宿雪まつり

スキーウェアを着て靴下を2枚履いていても脚の感覚が無くなるくらい寒かったです。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2014年よりフリーランスのウェブデザイナとして独立すると同時に東京を離れて地方に移住。装飾を削ぎ落としたミニマルで美しいビジュアルと、使い心地の良さを兼ね備えたデザインを追求しています。猫と工作とブラストビートが好き。