遅めの正月休み

遅めの正月休み

仕事の用事で東京に出張したついでに千葉の実家に帰省し、特に何をするでもなく、そのまま3日間のんびり過ごしました。正月休みを自由にズラせるのは自営業の大きなメリットです。

遅めの正月休み

最近、床の施工について勉強しているので、隣町の大型ホームセンタに行っていろいろとリサーチしました。

フロア材はある程度の枚数がセットで販売されていることが多いのですが、材の種類やメーカによって単位が坪だったり平米だったりバラバラなので、価格を比べるときには1m²あたり(あるいは1坪あたり)の単価で考えます。1坪≒2畳≒3.3m²なので「ワン・ツー・スリー」と覚えています。

テレビ番組などで広さを表すのに「東京ドーム何個分」という言い方をしますが、東京ドームに入ったことがない人(おそらく日本の人口の90%以上)は全然イメージが湧かないので、普通に◯◯m²で良いのにといつも思います。ちなみに東京ドームの敷地面積は46,755m²です。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。