コピスガーデン

コピスガーデン

家から車で10分くらいの場所に飲食店がたくさん並ぶエリアがあります。観光客向けのお店が多く、価格もそちら向きの設定なので、ゲストを連れて行く場合以外は利用することはほとんどありませんが、たまにはということでランチビュッフェに行きました。コピスガーデンというお店です。

ビュッフェといえば和製英語のバイキングと同じような意味で使われますが、以前から人や店によってビッフェ、ビュッフェ、ブッフェなど表記が統一されていないことが気になっていました。もともとはフランス語の【buffet】が語源で、フランス語ではビュッフェもしくはビュフェと発音しますが、英語の発音はバフェイやブッフェが近いです。ちなみに広辞苑にはビュッフェと書かれています。

逆にドミグラスソース【demiglace】は本来のフランス語の発音ではなく、英語読みでデミグラスソースと呼ぶ方が定着しているように観察されます。原因は知りませんが、フランスから日本にダイレクトに伝来したケースと、アメリカ経由で伝来したケースの違いかもしれません。

話が飛躍し過ぎて戻ってこれなくなりましたが、とても美味しいランチでした。写真は食事をしたカフェの庭です。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。