出荷のコスト

出荷のコスト

8月に注文を受けた赤と緑のねこハウスを出荷しました。累計12個目です。

意外と大変なのが梱包と集荷の作業です。数量が多い時はヤマトに集荷を依頼しますが、1〜2個のときは経費節約のため、コンビニまで持って行って出荷しています。

関東へ発送する場合、ヤマトに集荷依頼すると1個あたり1,620円ですが、コンビニ持ち込みの「はこBOON」だと約1,000円なので、コンビニまで荷物を運ぶガソリン代を差し引いても、かなりのコストカットができます。

ちなみにホームセンタのカインズホームでは東日本の特定エリア内に限り、一500円で宅配便が利用できるサービスがありましたが、残念ながら先月に終了してしまったようです。

出荷のコスト

ジョイフル本田でもカインズホームと同じような配送サービスがありますが、最寄りのジョイフル本田に行くには高速道路を使って約2時間かかるので、これも利用したことはありません。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。