錦秋のクラフトフェア in 志賀高原
長野県の志賀高原にある「志賀高原 山の駅」で開催された「錦秋のクラフトフェア in 志賀高原」に行きました。4年前に行った「横手山」から北に10kmほどの場所です。前回同様、国道292号線で草津を経由して向かいました。
Contents
見晴台(湯釜東 避難壕)
草津温泉から20分ほど走った道路沿いにある避難シェルター付きの見晴台。曇天でしたが遠方までよく見え、雲海も見られました。
志賀高原 山の駅
今回のクラフトフェアの開催地。クラフトの出展数は66と、それほど多くありませんでしたが、キッチンカーが充実していたので、タコスや唐揚げ、クレープ、ガパオおにぎり、カノムジープ(甘いタレで食べるタイ風シュウマイ)、カオニャオピン(ちまきみたいなやつ)などを少しずつ堪能。午後から雨予報だったので、周辺の遊歩道を散策し、13時前に帰路につきました。
日本国道最高地点碑
帰りに立ち寄った見晴らしスポット。
どこからどこまでが志賀高原なのかいまひとつわかっていませんでしたが、帰宅後に調べたところ、草津温泉から北上した場合、群馬と長野の県境以北が志賀高原とされているようです。
帰宅後
購入した安曇野木舎の写真立て。素材はローズウッド。
小豆社のステッカー。我が家でもよく見かけるヤマガラとアオゲラです。伊藤潤二展で買ったファッションモデルのステッカーと一緒にスマホカバーに入れました。
猫たちは留守番をしていました。
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家
1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。