期限の切れた三菱UFJ-VISAスーパーICカードSuica

15年間くらい使っていたクレジットカード(三菱UFJ-VISAスーパーICカードSuica)がサービスを終了したので、前回の誕生日に破棄しました。このカードは、1枚でキャッシュカード、クレジットカード、Suicaの三役がこなせるため、財布を軽くしておきたい自分としては非常に重宝していました。

公式サイトにサービス終了に関するFAQが掲載されていましたが、「サービス見直しの一環」としか書かれておらず、具体的な理由はわからずじまいです。

Q. 取扱い終了(サービス終了)に至った理由を聞きたい。

A. 今般、商品、サービス見直しの一環で、大変申し訳ありませんが、当該提携カードのサービスを終了させていただくことになりました。

出典:スーパーICカードSuica「三菱UFJ-VISA」「三菱UFJ-VISAゴールド」のお取扱終了について

Suica付きのクレジットカードは他にもありますが、東京を離れてからは電車に乗る機会がないので、代わりのカードを作る予定はありません。クレジットカードは他にも持っているし、旅行などでSuicaが必要なときは通勤時に定期として使っていたものが残っているのでそれを使います。

カードの上に乗っているのは猫のおもちゃです

カードの上に乗っているのは猫のおもちゃです

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。