鬼押出し園

群馬県吾妻郡嬬恋村にある鬼押出し園に行きました。1783年の浅間山の噴火で流れ出た溶岩が一面に広がっており、その中を1時間ほど散策できます。開園は1951年なので、70年近く続いている歴史のある公園です。

浅間山について少し調べてみましたが、20世紀以降も頻繁に噴火しているようです。1800年代に全く動きがないことも不思議ですが、小規模であったために記録が残っていないだけかもしれません。以下、wikipediaより抜粋しています。

1596年 噴石により死者多数。
1721年 噴石により登山者15名死亡、重傷者1名。
1783年 天明大噴火。死者1443名、流家数957戸。噴火は3ヶ月以上にも及び、餓死者約100万人。
1911年 噴石により死者1名、負傷者2名。同年8月にも噴石により死者2名・重軽傷者数十名。
1911年 噴石により登山者1名死亡、負傷者1名。
1928年 噴石により児童負傷。
1930年 火口付近で死者6名。
1931年 噴火により登山者が重症1名、負傷2名。
1936年 噴火により登山者1名死亡、同年10月17日にも噴石により登山者1名死亡。
1938年 噴石・降灰により登山者若干名死亡、農作物被害。
1941年 噴石により死者1名、負傷者2名。
1947年 噴石により山火事発生、登山者9名死亡。
1949年 噴火時に登山者が転倒し4名負傷。
1950年 噴石により登山者1名死亡、負傷者6名。空振で山麓建造物のガラスに被害。
1961年 噴石により行方不明者1名、耕地に被害。

参照:火山噴火の歴史 – Wikipedia

前後の記事

「旅行」カテゴリの最新記事

善光寺びんずる市

長野県長野市の善光寺境内で4月から11月まで毎月開催されている善光寺びんずる市に参加しました。同イベントへの参加は今回で3回目です。 余裕を持って準備できるように朝の6時に自宅を出発しましたが、いつも長野方面に行くときに...

Category|旅行,長野
燕三条 工場の祭典 2019

新潟県の「燕三条 工場の祭典」に行きました。2017年、2018年に続いて3回目です。移動時間は往復で約7時間。日没までに帰らなければならないため、現地での自由時間は約5時間です。 時間が限られているにもかかわらず、途中...

Category|新潟,旅行
東京キルト&ステッチショー2019

東京池袋のサンシャインシティで開催された「東京キルト&ステッチショー2019」に行きました。展示会を観た後、夕方からの食事会に出席して関係者と夕食を食べてから19時に解散し、そこから地下鉄で練馬駅に移動。区役所前から高速...

Category|旅行,東京
品川と新宿

出張3日目。昼は品川で妹夫婦とメキシカンのランチ。夜は新宿の和食店でF社のH氏、V社のS氏と新規プロジェクトの打ち合わせでした。どちらの店も人で溢れかえっていました。 品川駅のびゅうプラザで見かけたトキの紙風船 品川も新...

銀座と赤坂

約1年半ぶりに東京に行きました。少しずつ上京する間隔を伸ばしているので、次に行くのは2021年でしょうか。 バスで新宿に到着してから銀座に移動し、街をふらふらと歩き回りましたが、無印良品のギャラリーで椅子の展示が面白かっ...

Category|旅行,東京
中之条ビエンナーレ2019 – 中之条伊勢町・名久田エリア

8月末から毎週通っていた群馬県中之条町で開催中の国際芸術祭「中之条ビエンナーレ2019」。今日は中之条伊勢町・名久田エリアに行きました。名久田の読み方は「なくた」です。地名に詳しくなったことが一番の収穫かもしれません。 ...