岐阜(樽見鉄道〜薄墨桜)

青春18切符で岐阜県の薄墨桜を観に行きました。

1日目(樽見鉄道〜薄墨桜)

南柏駅から4:30の電車に乗ります。

12:20 岐阜駅に到着。約7時間かかりました。

レンタカーでモレラ岐阜を目指します。

樽見鉄道のモレラ岐阜駅

終点の樽見まで行かなければならないのに何故か間違えて本巣駅で降りてしまいました。

次の電車が来るのは1時間以上後なので、道の駅もとすまで歩いてそこからバスに乗りました。

ようやく薄墨桜に到着。

再び樽見鉄道でモレラ岐阜まで戻りました。この時点で19時。既に暗くなっていますが、ここから高山に向かいます。

24時過ぎにホテルグランティア飛騨高山に到着。高台にあるので街の様子が良く見えます。

2日目(飛騨高山〜白川郷)

岐阜(樽見鉄道〜薄墨桜)
早朝、ホテルの窓から。

飛騨高山の街を散策しました。飛騨高山という地名だと思っていましたが、飛騨地方の高山市だからだそうです。

車で白川郷に移動。雪が残っていました。

茅葺屋根。

旅行誌などで良く見る定番の景色です。

レンタカーで岐阜駅まで戻り、新幹線で帰宅しました。岐阜県内での総移動距離は約360km。

前後の記事

「中部・近畿」カテゴリの最新記事

白馬と戸隠

天気が良かったので長野県の白馬と戸隠まで200kmくらいドライブしてきました。主なルートは、菅平高原 → 道の駅 信州新町 → 道の駅 白馬 → 白馬岩岳スノーフィールド → そば処鬼無里 → 戸隠神社 → 戸隠神社奥社...

燕三条 工場の祭典 2018

新潟県の燕三条エリアで開催されている燕三条 工場の祭典に行きました。このイベントは去年も行きましたが、見たいところが残っていたので今年はその続きになります。今回は現地の滞在時間は5時間ほどでしたが、予定していた工場は大体...

巨峰の王国まつり

長野県の東御市で毎年開催されている「巨峰の王国まつり」に行きました。県内でも人気のイベントらしく、今年で27回目だそうです。ぶどうのキャラクタが可愛らしいですが、男の子と女の子でコピーライトの年号(著作物の発行年)が異な...

越後妻有アートトリエンナーレ2018

新潟県の十日町市と津南町で3年毎に開催されているアートイベント、「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」に行きました。前回(2015年)も行ったので2回目ですが、音楽や映画と同じように、好きなアーティストの...

第31回 信州上田大花火大会

長野県の上田市に花火を観に行きました。 事前にネットで調べたところ、近隣の駐車場はすぐに埋まるので、少し離れた場所にある上田市立第四中の臨時駐車場がおすすめ、とのことだったので、2時間前に到着して無事に駐車できました。会...

善光寺びんずる市

長野県の善光寺で毎月開催されている「善光寺びんずる市」に参加しました。前回出展したのは4月だったので、3ヶ月ぶり2回目の出展です。初回の参加者はタープテントが無料レンタルできるのですが、今回は2回目なので自分で購入しまし...