ネット接続不可(ONU消灯)

ネット接続不可(ONU消灯)

昨日の夕方、突然自宅のWi-Fiが繋がらなくなったので、フレッツ光のONU(ADSLでいうところのモデム)のランプを見たところ、認証と光回線のランプが消灯していました。電源アダプタの抜き挿しをしてみましたが変わらないため、今朝の9時にフレッツ・サポートセンタに電話しました。1時間くらい待たされるものだと思っていましたが、意外にも1分ほどでオペレータに繋がりました。

症状を説明したところ、光回線の収容局側の問題で接続できない状態になっているため、本日中に修理手配をして折り返し連絡するとのこと。そこから約4時間後、13時にONUのランプが正常点灯に戻っていることが確認でき、直後にNTTから改善の報告がありました。機器交換などになると面倒だと思っていたので、すぐに復旧して良かったです。

オペレータの方と電話をしていたら、学生時代に某大手プロバイダのサポートセンタでアルバイトをしていたときに、電話で顧客の宅内配線状況をログに残すため、ヒヤリングしながら下記のような簡易配線図を書いてた日々を思い出しました。

NTT – MJ – ONU(モデム) – 有線 – ルータ – 無線 – PC

各ログには顧客がどんな症状で電話してきたのか、次に対応するオペレータが一目でわかるようなタイトルをつけるのですが、今回のような症状の場合は本記事のタイトルのようなタイトルをつけます。

時給1500円・服装自由という条件に釣られて選んだバイトでしたが、この仕事をしていたおかげで機器異常が起こってもすぐに原因の切り分けができるようになったので、やっていて良かったと思います。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。