ネットで車検

ネットで車検

月末に車検の期限がせまっていましたが、近くに車検ができる自動車整備工場をがあるかわからないため、インターネットの楽天車検で検索しました。都合よく自宅から10分ほどの場所に自動車整備工場が見つかり、工場名でGoogle検索したら評判も悪くなかったので、そのままネットから車検の申し込み手続きをしました。楽天車検から申し込みましたが、楽天車検はグー車検に乗っかっているだけらしく、実際にやりとりするのはグー車検のスタッフになります。流れは下記の通り。

  1. ウェブサイトから申し込み。
  2. グー車検から見積日の確認メールが来るので希望日を返信。
  3. 翌日に返信があり、見積日が確定。
  4. 自動車整備工場に行って見積りしてもらい、見積額が確定。
  5. しばらくするとグー車検から支払い依頼のメールが届くのでクレカで支払い。
  6. 料金支払後に自動車整備工場に行って車を預ける。
  7. 翌日車を引き取りに取りに行く。

クレジットカードで支払いができるのは良いのですが、グー車検を経由して決済を行うため、ちょっとややこしいところがありました。自動車整備工場の方もグー車検から申し込まれたのは初めてとのことでパソコン操作に手間取っていましたが、とても丁寧に対応してくれたので次回は直接お願いしようと思います。

WATANABE Takeshi
WATANABE Takeshi
渡邉岳 / ウェブデザイナ / 愛猫家

1981年新潟生まれ、千葉育ち。2007年よりウェブデザイナ・ディレクタとして、数社のウェブサイト設計および運用に従事したのち、2014年にフリーランスとして独立。同時に東京を離れて地方に移住。情報設計の理論に基づいた、合理的で使い心地のよいウェブデザインを模索しています。猫と工作とブラストビートが好き。